HOME > ブログ(更新情報)

2011年03月29日

将棋の本買った

多分先週の土曜か日曜に発売になった本です。アマゾンで注文したんですけど、一向に入荷されないのでキャンセルして他で買いました。どうなってるんでしょう。将棋世界で連載していた「さばきのエッセンス」が単行本になったことで、絶対買おうと決めていました。

110329.jpg

せっかく買ってなんですけれど、去年末に発売された佐藤九段の石田流破りで十分でした。多少目新しい部分もありますが、マイコミの本ということで一つ一つの変化が大まかに解説されている感じです。もっと本格的な定跡書(浅川の矢倉の急所的な)を期待していただけに、少し残念です。

振り飛車党視点になっているので、棒金とか2手目3二飛戦法とか佐藤九段の本には取り上げられていない戦型もありますが、居飛車党にとってはあまり関心ないところだと思います。個人的には6章の左美濃のところは一番知りたいところでしたけど、もう少しページ数欲しかったですね。
posted by こういち at 22:02 | 将棋本