HOME > ブログ(更新情報)

2013年06月23日

データベースソフトについて

もうPC版の柿木将棋が販売されなくなって5年くらい経つと思いますが、使いやすいデータベースソフトが他にないのが困ったところです。無料のKifuBaseは千局までしか検索できず、我慢して現在も愛用していますが、不便だなと思うことが多いです。24の棋譜収集していたら千局なんてあっという間ですからね。

130623a.gif

こんな感じで戦型別にフォルダに整理して凌いでいますが、適当な性格なためか、別の戦型フォルダに入れてしまい棋譜を見失ってしまうことは日常茶飯事です。4五角戦法フォルダだけでも1000局近くあるので、フォルダ管理もきつくなっています。ところが最近、柿木将棋のサイトを覗いたら製品版のKifuBaseがVectorで1050円で買えるようなこと書いていましたから、さっそく嬉々としながら購入しようと思ったのですが、なぜか買うことができません。何かあったのか、そのうち購入できるようになるかもしれませんが、ともかくデータベースソフトが今は一番ほしいです。


最近NHK杯をかかさず見ているのですが、毎回放送途中でウトウトしてしまって、将棋の内容が今ひとつ把握できずに終わってしまいます。聞き手が千葉涼子女流のときは、本当に毎週楽しかったので、もう少し毒があっても良いんじゃないかなと感じています。今の聞き手は優等生すぎて退屈ですね。




130623b.gif

関係ないですが、まほろ駅前なんとかという小説を読んでから、どうもBL脳が染み付いてしまって、何か適当な文章を読んでは、こういった感じのものを想像してしまいます。
posted by こういち at 21:05 | その他

2013年06月02日

横幅広げてみました

局面図を少し大きくしたので、その図が2つ横に並ぶように、少し横幅を広げてみました。その分、右側が狭くなったため、カレンダーを取ってしまいました。入れようと思えば入りますけど、最近ブログにカレンダー付けてる人もあまり見なくなりましたし問題ないでしょう。

130602a.gif 130602b.gif

画像のテストついでに、さっきまで放送していたNHK杯戦の印象に残ったところ載せておきます。角換わりはやっぱり細い攻めを繋げなければいけないのと、入玉の心配をしないといけないので、自分には敷居が高い戦法だなと改めて感じます。細いと思っていた先手の仕掛けでしたが、第1図の▲7一角がすごい手で、これで攻めが繋がっているようです。角と金駒の2枚で飛車を捕獲しにいく手は、角換わりではわりと出てきますけど、読みが入ってないと、とても指せそうにないです。以下、△7二飛▲3三飛成△同歩▲3二歩△4一玉▲6二金。この攻めはさすがプロの手順って感じですね。

第2図はまさに作ったようなきれいな5手詰めの形となり、先手の行方八段の勝ちとなりました。今度の王位戦が楽しみです。
posted by こういち at 12:51 | その他

画像のテスト

少しサイズを大きくして局面図を作りました。駒のフォントサイズは以前のと同じで変えてないのですが、大分見やすくなっていると思います。ただ、大きくしたために、横に2つ図を並べられなくなっているのが問題です。ブログの横幅大きくすればすぐに解決しますが、それしたら全部のページも同じように広げないと体裁悪いので、そこが悩むところです。

130602a.jpg130602b.jpg

局面図の見出し部分には何手目なのか書いてましたけど、100手目超えると文字数多くなりすぎて嫌だったので、これからは省略しようかなと思ってます。
posted by こういち at 07:34 | 定跡研究