HOME > ブログ(更新情報) > 横幅広げてみました

2013年06月02日

横幅広げてみました

局面図を少し大きくしたので、その図が2つ横に並ぶように、少し横幅を広げてみました。その分、右側が狭くなったため、カレンダーを取ってしまいました。入れようと思えば入りますけど、最近ブログにカレンダー付けてる人もあまり見なくなりましたし問題ないでしょう。

130602a.gif 130602b.gif

画像のテストついでに、さっきまで放送していたNHK杯戦の印象に残ったところ載せておきます。角換わりはやっぱり細い攻めを繋げなければいけないのと、入玉の心配をしないといけないので、自分には敷居が高い戦法だなと改めて感じます。細いと思っていた先手の仕掛けでしたが、第1図の▲7一角がすごい手で、これで攻めが繋がっているようです。角と金駒の2枚で飛車を捕獲しにいく手は、角換わりではわりと出てきますけど、読みが入ってないと、とても指せそうにないです。以下、△7二飛▲3三飛成△同歩▲3二歩△4一玉▲6二金。この攻めはさすがプロの手順って感じですね。

第2図はまさに作ったようなきれいな5手詰めの形となり、先手の行方八段の勝ちとなりました。今度の王位戦が楽しみです。
posted by こういち at 12:51 | その他